モリタDHフォーラム♪

 

こんにちは。朝晩だいぶ寒さを感じるようになり、山も色づいてきました。

もうすっかり季節は秋です。

季節の変わり目で、体調を崩されている方も少なくないのではないでしょうか。

暖かくして、うがい手洗いを忘れずに!お気をつけ下さいね。

 

 

 

さて、先日、東京御茶ノ水で開催された、

モリタデンタルハイジニストフォーラムに、篠原・中村ペアで参加してまいりました。
image

 

 

一日で数種類の興味ある講演を聴くことができて、講義合間には、

ワンポイントセミナーや、各ブースにて最新のツールや材料の説明を聞き、実際に

触れることができました。

 

 

 

講義の内容は、

 

 

患者さんとのコミュニケーションのとり方

乳歯う蝕(むし歯)予防に

幅広い年齢層を対象にしたブラッシング指導

衛生士が行う歯周病治療

歯周治療終了後のサポート(SPT)

 

についてで、どの講義もすぐに診療に役立てられるとても参考になるお話でした。

 

中でも私が聴いて良かったと感じた講演は、山岸先生の、「患者さんを幸せにする話し方」

 

患者さんに寄り添った、治療の進行や歯磨き指導をするには、話し方がかなり重要になってきます。

 

その中でも声や、ペース、あいづちなど、気をつけなければならない点をわかりやすく教えて頂きました。

 

 

もうひとつ、三上格先生の歯周治療についての講義です。

 

エックス線写真+歯周ポケット検査+お口の中の状態、、あらゆる情報を

照らし合わせて、原因究明していく。

そして立てた計画に沿って、歯周病を治療していく。

 

これは、歯科医師とともに、わたしたち歯科衛生士にもできることであり、

 

さらに質の高い歯周治療を行うには、情報に気づいて収集するアンテナと、

 

それを把握し分析できるよう知識をもっと高めて、経験を積むことが大切

 

だと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

DHフォーラムに参加し、一日を通してかなり刺激を受け、

 

歯科衛生士という仕事のおもしろさの、またひとつの発見になりました。

 

参加する機会を与えていただき、院長に感謝します。

 

 

image

 

 

ライオンちゃんと、ビバリーくんのコラボレーション♪

 

 

 

 

 

ランチはかわいくて、ボリュームも満点のおいしいお弁当でした!

 

 

image

 

 

東京ドームホテルに一泊し、おいしいものをたくさん食べて帰ってきました♪
image

 

 

 

 

これでまた、日々のお仕事を、勉強しながら頑張れます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ