セミナーに行ってきました!

 

3月7日、株式会社カタギリさんのデンタルフェアにお邪魔してきました。

インプラントメインテナンスのセミナーを受講してきました!

 

みなさんはインプラント治療はご存知でしょうか?

名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。

 

インプラントとは簡単に言うと、虫歯や歯周病や外傷などで歯を失ったところに人工の歯根を埋め込んで、その上に人工の歯を立てる治療です。

 


 

インプラントはしっかり管理して行くことが出来ればそれだけ長く使い続けることが出来ます。

1度失ってしまった歯を取り戻せたような感覚で、見た目も機能も満足度は高いです。

しかし管理を怠るとトラブルが起きやすく、重篤になるとリスクが大きいのも事実です。

 

患者さんにはプラスの面だけでなく、マイナスの面もしっかりご説明します。

そしてインプラント治療に入られた際には、より快適に長く使っていただけるようサポートしていきます。

ご自宅でのホームケアの方法を一緒に考えたり、来院時には異常がないかチェックして、ご自分で出来ない部分をケアしていきます。

 

 

今回のセミナーはそのためにとても勉強になりました!

トラブルの兆候、インプラント特有の形態に適した清掃方法など……しっかりと活かしていきたいです。

 

何と言っても私自身インプラント治療をしたことがある訳ではないので、セミナーを受けたり 本を読んだり 実際に治療された方の感想を聞いたりすることはとても大切だと思いました。

インプラントに限らず、より多くの知識を得て患者さんに寄り添ったサポートをしていきたいです。

 

 

インプラント治療は顎の骨の状態や生活習慣などにより出来ない場合もあります。その場合は別の方法で失った歯を補うことになります。

ご相談だけでも出来ますので迷っている方、興味のある方は気軽に声をかけてくださいね(o^^o)

 

 

 

 

もう春ですね・・・

こんにちは

image0066

 

 

 

春の足音が少しずつ近づいてきました。

 

今日、卒業式に向かう親子を何組も見かけました。

 

門出の季節ですね・・・

 

 

進級、進学、就職などなど、

 

周りの環境や自分の立場がガラリと変化する人も多いのではないかと思います。

 

 

当医院でも、年明けくらいから、進学・就職先などが決まり新しい土地での新生活に向けて、

 

お口の中のチェックやクリーニングを希望されてのご予約をいただくことが増えます。

 

 

衛生士として、これまでずっとお口の中の治療や、

 

ケアのお手伝いをさせていただいてきた方々の節目にかかわれることに、

 

感慨を覚える時間でもあります。

 

 

 

新生活を始める皆様の健口とご活躍を心から応援しています。272582

 

 

このページの先頭へ